本日の金相場プラチナ相場

国内金価格・プラチナ価格とNY金相場・プラチナ相場、為替・ドル円相場のチャートとテクニカル情報を日々チェック。独自の相場観とデータ分析を元に相場動向を分析します。

年初来下落トレンド脱出のNY金、ダブルボトム完成で失速?

年初来下落トレンド脱出のNY金、ダブルボトム完成で失速?

想定以上の好結果となった1週間前の米3月雇用統計の結果を受けての週、長期金利上昇とドル高の流れが一段と進行してNY金は反落へ、という展開も警戒されながらも結果はほぼ逆の展開に。
材料出尽くし感もあってか、それまでの流れも一服となって米長期金利は1.7%付近で上げ渋り、ドル高基調も調整の動きとなり、年初来の下落トレンドの抵抗線との攻防状態にあったNY金はそのままの流れを維持する形となって脱・下落トレンドに成功した格好に。
さらに上値を伸ばしたNY金は今週、3月18日高値1754.2ドルを上回ってダブルボトムを完成。

そのまま上値トライへの流れ加速へ?とも思われたのは一瞬、ネックラインを超えたその日、4月8日高値で1759.4ドルまで上昇したところで失速。翌金曜日もほぼ同水準の高値で上値を押さえられての反落。右肩下がりの50日移動平均線と目前に迫る雲の下限のプレッシャーに押された格好にも。
結果的にはネックラインを5ドル程上回っただけでの反落で誤差の範囲内とも取れる展開に。

それでもざっくりとしたダブルボトムとボックス相場を想定した、1680ドルから1740ドルまでのレンジを上抜けつつあり、足下での米長期金利は少し下げ渋った程度であり、ドル高の調整局面も終了とも言い切れない状態。

長期金利の動向に主導権を握られ、ドル高優勢かドル安かに強く左右される状況は続きながらも、ボックス相場上限1740ドル超を維持する状態が続くようなら、まもなく雲の下限との攻防へ。
雲の中へと潜り込むことに成功できれば、ダブルボトム完成からの上値再トライの展開にもつながりやすく、そうなれば年初の高値から3月安値までの38.2%戻し(1783.8)も手が届きそうな状況にも。
そうこうしている間に5月に入れば雲の上限超えもすぐそこに見えてくる、というシナリオもそう難しくもないかもしれません。

スポンサーリンク
 


雇用統計は好結果、NY金はダブルボトム未完で反落?(4/4)
調整終了か継続か、NYプラチナ三角保ち合いの行方は雲の中(3/28)
FOMC通過で一段安は先送り、脱・年初来下落トレンドの攻防へ(3/21)